今シーズン終了

2012年05月13日

今シーズン終了

 滋賀レイクスターズの今シーズンが終了しました。
 昨シーズンと同じく、有明一歩手前での終戦です。

 ハードなシーズンを戦い抜いた選手の皆さん。
 チームを率いたアランHC、根間ACをはじめスタッフの皆さん。
 坂井代表以下、年中走り回ってこられたチームフロントスタッフさん。
 レイクスを支えて下さったスポンサーの皆様。
 会場運営に尽力されたボランティアの皆さん。
 そしてホーム・アウェイ問わずレイクスに声援を送られたブースターの皆様。

 ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。

 これからbjリーグの今シーズンはクライマックスを迎えるわけですが、うp主のbjリーグは今日で終了です。
 有明はBSで見るかな?見ないかな?まだわかりませんが。

 しばらくは皆さん、どうかゆっくり羽を休めてください。来るべき次のシーズンの為に・・・。
 
 それでは、いざ来シーズン。。。








 なわけあるかーーーーーーい!!!

 終わったからにはやることがあるでしょうがっ!

 総括!!総括!!総括!!


 今シーズンは、昨シーズンと大幅にメンバーが変わりました。
 これはbjリーグの宿命です。同じメンバーで常に何シーズンも過ごせるチームは皆無です。
 ましてや、今回は3名以外はすべて新メンバー。当然フォーメーションなども、ほぼ一から作り直し・覚え直しです。
 加えて今シーズンはキャプテンも代わりました。まさに、そのほとんどが新チームと言っても良い陣容でした。

 ただ、幸いにもチームを率いるスタッフ陣はほぼこれまで通り。新たに1名のADが加入し・・・・え?なんですか?
 「色々と間違っているところがある」ですと?

 冗談云っちゃいけませんよ。これでもうp主はレイクスとともに4シーズンを過ごし、チームを見る目はそれなりに養われてきていると自負しておりますよ。
 

 「スタッフ陣はアランHCに変わったじゃないか!」

今シーズン終了

 うp主がスタッフと言ったら、川中D以外に誰がいると言うのか!!

 いいですか!はっきり言わせてもらいますよ!
今シーズン終了

 あたしゃ今シーズンのレイクスを深く語れるほど、レイクスのバスケット及び試合をしっかりと観れていないのですよ!
 だってお金と気力と時間がなかったんですもーん。歳をとるって怖い事よね・・・。

 アウェイ遠征は高松戦だけだったかな?これまでの3シーズンと比べると、かなりレイクス色の薄いシーズンだったと思います。
 特に理由があるわけではありません。
 まあもちろん俺のレイ・シェファーがいなくなったことでモチベーションが96%減 少し低下したことはありますが、一度熱心なブースターではなく、もう少し離れた目線でレイクスも見てみようかなという考えもあったことが大きいですかね。

 なので、どっちかと言えば語れるのはレイクスターズよりもレイクスチアの方が・・・というわけで冒頭の始まりになったという次第です。お粗末な茶番をお送りいたしました。お詫び申し上げます。テヘペロ

 では気を取り直して、今シーズン総括。
 
【レイクスチア】
 いや、だから今シーズンはうp主的には一番優先度高いんですってば。だってバスケの事は素人なんだもん。戦術とか詳しいことは、他のバスケット経験者様たちにお任せします。
 「それならチアのことも素人じゃないか」という声も聞こえてきますが、チアリーディングの技術などはもちろんわかりませんが、チアのパフォーマンスは受け手がどう感じるかが重要ですから、その受け手の一人として感想を述べさせてもらうわけです。
 決して「レイクスで一番好きな選手は?」と聞かれて、
 「川中D一択です。愚問ですね(キリッ」
と答えたりするからじゃないんだからね!
 
 いや、でもほんと今年のレイクスチアは、印象がガラッと変わりましたよね。もちろんこれまでのメンバーに慣れていたというのもあるのですが、なんかこう、まったく違うチームになった感じでした。

 新メンバーは、総じて手足も長くてモデル集団になった感じがします。
 いやっ!以前のメンバーの手足が短くてモデル体型じゃなかったとかそういうわけじゃなくて・・・、痛い!リエコさん、靴とか投げてこないでください!そういう意味じゃないんですから!アイミさん!一升瓶とか、当たったら怪我じゃすまないですからやめてください!kao_15


<< しばらくおまちください >>


 一部画像と音声が乱れました。お詫び申し上げます。

 ゴホン。
 
 これまでのレイクスチアは、どちらかと言えば内から出てくるキャラクターみたいなものがあった。
 
 今年のレイクスチアは、見た目でキャラクターが出ていた、って感じでしょうか。
 良く言えばまとまりがあり、悪く言えば危なげなく収まってた。そういうイメージです。
 もちろん受け手の主観も大いに影響はすると思いますが。
 うp主としては、チアの皆さんにはもっと冒険してもらって良かったかなと思います。キレイにまとまろうという感じはわかりましたが、たぶんそれだけでは川中Dの求めるチアリーディングには足りないんだろうなーと。
 ダンスとかすごく美しいと思います。bjでも上位レベルは間違いないかと。
 それにプラスアルファで、個々の個性がもっと出てればなーと。

 今シーズン、個人的に期待してたのはマイコさんです。
 理由は、若いっていいよねーゲフンゲフン、「手足長っ!顔ちっさっ!それで背ぇ高っ!」。最近の若い子って、遺伝子どうなってんの?これはフォーメーションのセンター最後尾で踊ったら映える!って感じだからです。 
 
 マイコさん自身的にはどうだったのかなー?シーズン通してちょっと遠慮気味に見えたんですけど。
 新メンバーでしかも若いんだから、ちょっとくらいのミスとかばらつきは気にせずに、もっと大暴れして欲しかったですね、個人的に。
 そうですね。ミチャコの「あたしがあたしが」を10%ほど分けてもらったら格段に・・・いや、苦しい。ミチャコさん、リボンで首とか絞められたらほんとにやばいですって!!


 <<しばらく美しい画像をご覧ください>> 
今シーズン終了


 ゴホン。
 と、とりあえず、他のチアさんもどこか全体を合わせることに意識を集中させてたように思えました。それも当然大事なことですから、来シーズンはこの経験を元にもういっちょパワーアップしたとこが見たいです。
 なので、レイクスチアの皆さん、来シーズンも全員残留してね♪

 一点今年のチアさんがちょっとかわいそうだったのは、会場の雰囲気がこれまでと少し違ったこと。たぶんやりにくかったと思います。これは後述します。


 まあなにはともあれ。さあ、坂井代表。今すぐ川中Dの契約書にハンコを押すんだ。そのまま高萩ADとアイミADとミドリ先生の契約書にもサインするんだ。
さあ!さあ!!さあ!!!
 (川中さん、こんなもんでどうでしょうか?げっへっへ)

【運営】
 
 いつのシーズンも賛否両論あります。
 観客のニーズに応えるのが運営の仕事ですが、利益を出すのも運営の仕事。ましてや財政基盤が脆弱なリーグな上に、長引く不景気です。会社側としては、ある意味相反する要素をぎりぎりの所で妥協点を探らざるを得ない訳で。
 そういう環境であることを踏まえて、今年のシーズン。

 1階自由席の大幅減。これは痛かった。
 一番騒々しいゴール裏軍団が、このエリアが指定席になったことで、かなりばらけてしまいました。いつもこのエリアが率先して声を出していたというは確かな事実で、これにより仙石さんやチアさん、ひいては会場全体ものりやすい環境を作っていたと思います。
 当初は、「コアな人が多過ぎて、新しく見に来た人が入りにくいエリア」という思いを持たれていたようで、ゴール裏住人一同「これではいかん」と、可能な限り他の方に迷惑がかからないよう心がけよう・・・としていた人たちもおりますのです。
 だから昨シーズン終盤には、ゴール裏ってホーム側もアウェイ側も結構埋まってきてたと思ったんだけどなー。。。。

 とりあえず今シーズンは新しい試みを行ったわけです。この結果をもとに、運営さんには来季のエリア設定を考慮いただければ。

 うp主のゴール裏案としては。
 ◆最前列 : これまで通り良いシートの指定席。ただキチキチに並んでて全員が座ると狭いので、やや間隔を空けて。
 ◆2列目 : パイプいす自由席で低いひな壇有り。ちょうどプレイオフ福岡戦で最後列に置いてたようなやつ。あれを置くだけで、前の人の頭より目線が高くなって、実に見やすくなります。
 ◆その後ろ : ゴール裏は基本3列で。最後列はイスいらないと思いますw。荷物置くスペースあればいいんじゃないですかね。長机のみとか、それもいらなくて床に四角くテープだけ貼っとくとかゴザでも敷いておくとかw どうせ座りませんし。

 どこの会場でもそうですが、座席には段差がついてます。ただゴール裏に段差があるところは少ない(京都くらい?)。安全面も考慮しないといけないのでそんなに高い段は使えませんが、ちょっとでもお客さんが見やすいような工夫が欲しいですね。


 あとは、アウェイ側のスピーカーの音が、ちょっと大きすぎる気も。音量小さくは難しいかもしれないので、少し向きを上に向けてみるとかどうでしょうね。アウェイブースターさんとか、あの大音量の前でずっと観戦してるのは、肉体的な意味でちょっとしんどいのではないでしょうか。ホームアドバンテージも大事ですが、相手ブースターも会場に来られるお客様。やっぱり気持ちよくお帰りいただきたいですね。勝敗的な意味は別にして。


 これも言わせていただきましょう。
 レイクス米はどこで買えと??
 試合終了後とか、すでにブース閉まってるんだもん><
 試合以外の日だと、どこ行ってもうってないんだもん><
 米買ってレイクス応援しようとしてもできないですよ><
 結構深刻な問題です、これ。無洗米のレイクス米は重宝するんですから、まじなんとかしてください。

 
 こんな意見もお聞きしました。
 レイクスブースター婦人部の淑女から。

 「野洲会場内の階段上り下りはキツイ!」
 
 確かに一段一段の段差が高いですもんね。
 例えば少し年配の方や車いすの方(はもう対応済みかな?)は、チケット+何かしらの証明があれば1階入り口から入場可能にしてもいいかと。
 
 そして、カモン老若男女。


【ちょびっとレイクスを遠目に見て】

 これは一番感じましたねー。

 滋賀県民として生活していて、レイクスの情報に触れる機会がほとんどない。

 レイクスは恵まれていると思います。
 ・ダントツの地元局生中継回数 バンザイ世界のBBC様
 ・毎週レイクス番組放映     ワッショイ世界のBBC様
 ・結構出ますよラジオにも    ありがとうe-radio様
 ・名前は京都でも滋賀版あり  もうちょいサービスしてね京都新聞様

 加えてぱどナビや大手新聞のコラムなど、これだけのメディア露出は運営さんの努力の賜物でしょう。

 駄菓子菓子!いや、だがしかし!
 能動的にレイクスに関する情報を探しにいかないと、目にしにくいという現実。
 関心のある人は、自分からレイクス情報仕入れますからね。関心のない、あるいは知らない人にどうレイクスを知ってもらうか。まだまだそれが不足していると実感しました。

 県立のケースを考えてみると、集客のためには土曜日3000人、日曜日3000人。合計6000人のお客さんを呼ばなくてはなりません。土日で3000人じゃありません。
 土日両方来れる人は、限られています。だから、それぞれの日を別々に考えないといけない。
 
 これは選手にも言いたいです。
 土曜日負けて「明日は勝ちます!」
 「日曜来れねーよ」って人もいますから。初めて来た人が、ぼろくその負け試合見て、次来たいと思いますかね。
 選手にとってもそうですが、観客にとっても「一戦必勝」ですよ。

 ちょっと話がそれましたが・・・。
 地元への浸透度。ここをもっと何とかしたい。
 レイクスファンド。いいことです。滋賀県全体のスポーツ文化の底上げに一役買う。
 小学校訪問。子供たちがプロの選手と触れ合う。実に意義あることです。
 足りないのが、住民へのアプローチ。
 だが会社も人手も足りない!確かに!おぉ・・・歯痒い。。。

 会場ボランティア以外に、試合以外でできるお手伝いとかないもんですかね。
 パソコン得意な人が、レイクス動画作るとか・・・
 マッチデイプログラムを、ボランティアさんが家で袋詰めするとか・・・
 どれも色々と越えないといけないハードルはあると思いますが、何とかしたいところです。


【グッズ】
 
 とりあえず、安くて実用的なやつを!
 500円で買えるハンドタオルが欲しいっす。
 品質?いや安かろうだから悪かろうでも良いですよ。じゃなきゃ気軽に日常生活で使いにくいじゃないですか。安いハンドタオルなら顔ふこうが体ふこうが、ぼろくなってきたら雑巾にしようが躊躇しません。で、ぼろくなってきたら、また新しく会場で500円で買うと。
 薄利多売ですが、一応広報効果も含めてということで。

 どうだ!この素人の浅はかアイディアは!ww
 

【チーム】

 い、一応チームにもふれておかなければ。

 正直よくわかりませんでした。
 レイクス伝統の「波があって、勝てる試合を落とす」は健在でしたが、後半はやけに勝負強くなったり、でも結局連敗でシーズン終えたり。
 スタート良ければ終わりダメ。スタート悪けりゃ後必死。かと思えば、時々完勝時々ぼろ負け。うーん。

 城宝やマイキーといった強烈な個性の集団ではなく、チームとして集団になろうとするアランHC継続は鉄板でしょ。
 でも、試合に出れない選手が多いのはいただけない。チームは全員で戦うからチームでしょうし。
 そして、
 
 ①ディフェンス ②速攻 ③シャッフル

 アランHCがシーズン前に言ったレイクスの目指すバスケット。
 まだまだ足りない”泥臭さ”。
 去年、うp主はその”泥臭さ”を見ましたよ。埼玉からやってきた助っ人、テラのプレーに。

 選手の人気で人を呼ぶんじゃない。レイクスのバスケットで、プレーの泥臭さで人を呼ぶチームに。


【独り言】

 高松、宮崎、大分。どのチームも気持ちのこもったバスケットを見せてくれる良いチームです。でも、来シーズン大丈夫かな?
 もちろん他人事じゃありません。滋賀だって潤沢じゃない。来季復帰する東京も、本当に大丈夫なのか。
 運営がどれだけ経営努力しても、ブースターが頑張ったとしても、やっぱりできないことってあると思います。

 日本の不景気。スポーツは娯楽。切り捨てられる順番って、結構上の方なんですよね。お客さんがチケット買うのも、企業がスポンサードしてくれるのも、地域が活性化するのも、全部日本の景気が絡んできます。
 bjが発展するには、日本が豊かにならないといけません。日本を豊かにするには、政治がそうさせなければいけません。政治をそうさせるには、国民一人一人が政治に関心を持たないといけません。

 大きなことを言ってるつもりはないんです。
 「お金欲しいなー」「レイクス儲かって欲しいなー」「bjリーグもっと元気になって欲しいなー」
って考えてたら、国が豊かにならないとって思ったんです。

 日本をどげんかせんといかん!

 あ、これ宮崎だったw


 さあ、来シーズンの編成を妄想する、「ブースター誰もが監督シーズン」の到来ですよー( ゚∀゚)



Posted by 馬の者 at 23:45 │Comments( 2 )
この記事へのコメント
こんばんは、ポロッポーです。


来シーズンのチームとチアリーダーズも楽しみですねぇ。

あと、来シーズンは、心から応援できる会社になって欲しいです…
Posted by ポロッポー at 2012年06月02日 20:41
>ポロッポーさん

 どのチームも色々と動き出しましたね。

 シーズン中よりもさらに重要になってくるのが、運営会社の動き。

 目的を見誤るなかれ。
 現状を見誤るなかれ。
 時機を見誤るなかれ。

 何より足元を見誤るなかれ。

 レイクスの行く末を左右するのは、観客・ブースターですからね。

 目を向ける方向を変えてはいけないものがあることを忘るるなかれです。
Posted by 馬の者馬の者 at 2012年06月10日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。