親衛隊出動

2012年03月19日

 全国3億4千万人の野球ファンの皆様、ご機嫌いかがですか?

 本日はここ川崎球場から、プロ野球パシフィックリーグ公式戦

 「ロッテオリオンズ 対 南海ホークス」

をお送り致します。

 観客席はいつもの光景が広がり、まさに川崎戦線異状なしと言ったところでしょうか。

親衛隊出動




 違う違う違う!
 確かに川崎球場のスタンドで試合中に客がキャッチボールしたり、大阪球場で試合中に客がスタンドで麻雀してたりしてたけども!


 こんばんは。どうなの?奥さん。

 先日、嫁さんが好きな映画「ファインディング・ニモ」を、「ファインディング・みの」と噛んでしまい大笑いされた、偽みのもんたことうp主です。これじゃ、ミチャコを笑えないorz

 とりあえず最初の画像ですが、日曜日に観戦に行ってきたアリーナにおいて、かなりの剛の者を発見したので、そのお姿を写メにおさめさせて。いただきました。
 第4Qも押し迫った会場テンション↑の最中でさえこのままで、チアさんのダンスタイムにはこのままの状態で手拍子は怠らないという、まさに剛の者。
 スポーツ観戦を極めると、この境地に達するのですね?拙者などまだまだですな・・・

 そんなわけで、日曜日はハンナリーズアリーナに、京都ハンナリーズVS岩手ビッグブルズの観戦に行ってきました。
 え?「bjTVで滋賀の試合も見ずに何してるんだ!」だって?

 こちとら井口親衛隊ぞ!井口さんがGMになって、しかも会場に来てるという噂を聞いたら、行かずにいらられるかってんだい!

 はい、おひさしぶりの

 ( ゚∀゚)o彡°いーぐーち!いーぐーち!

 滋賀県内6億2千万人の井口さんファンの皆様。久しぶりに見た井口さんは、やはり暑い熱いオーラをまとっておりましたよ。色々事情があってのブルズGM就任なのだとは思いますが、試合を見るまなざしは、相変わらずチームとリーグへの愛情と闘志にあふれたものでした。
 そんなわけで、思いっきり岩手びいきに観戦してきましたw

 結果はOTを制しての勝利。
 第3Qでは二桁の点差がありましたが、澤口の果敢なカットイン、山本のお手本通りのインサイドアウトと、ゴードン・クライバーのここぞの3Pで見事に追いつき、最後は魂のディフェンスと速攻で、サイズで勝るハンナリーズに勝ち切りました。
 岩手ビッグブルズ。良いチームです。

 そして敗れはしたものの、京都ハンナリーズも安定感ありました。
 リカートとオーレッドのツインタワー。ボイェットのアタックなど力のある外国人。更に今日は3Pが大爆発のベテラン仲村直人。6本くらい打ったかな。確か100%だったかも。
 仲村が3Pの体勢に入った時の「決まりそう」感はハンパありません。あれこそまさに頼れるベテランの味。

 「スイミーはママの味~♪」
 違う!それは鯉の餌や!そっちは
 「よっくたっべる、スイミ~♪」
 や!ママの味はミルキーやないかい! 


 茶番はさておき、個人的今シーズン観戦のベスト3に入るゲームでした。ブルズの選手からビンビン気持ちが伝わってきましたよ(中盤ちょっと失速した時間帯もありましたが)。震災からの復興はまだまだ道半ば。いや、始まったばかりと言った方がいいかもしれません。ブルズの存在が、少しでも岩手の人達の心の支えになれるよう。また、岩手の皆さんがブルズを大好きになってくれることを望んでやみません。
 京都にお住いの岩手県人会の方々も、ようこそお越しくださいました。
 ルールがまだよくわからんなぁと笑ってらっしゃいましたが、ルールがわからない方でも楽しめるリーグを目指してbjは進化してくれることでしょう。
 井口さん頑張って!人間最後はやっぱりハートです。ハートを持った井口さんとブルズの選手ならやれるはず。今後もうp主は、親衛隊として井口さんを応援します!

 久しぶりに行ったハンナリーズアリーナ(今シーズン2回目)ですが、楽しかったですなぁ。
 1回目は京都VS富山。べ、別に城宝先生が見れるから行ったとかじゃないんだからね!か、勘違いしないでよね!!

親衛隊出動

 今シーズンほとんど作ってないゲーフラだけど、城宝先生が来る時だけ作ったとかじゃないんだから!

親衛隊出動

※注)1枚目は京都対富山@ハンナリーズアリーナ。2枚目は滋賀対富山@守山

 だって、どう見ても華があるんやもん!
 イケメンでプレーも楽しいんやもん!
 レイクスのホームゲームやのに、一番城宝先生への声援が大きかったんやもん!


 だから許してちょ。


 ハンナリーズのフード充実しましたねー( ゚∀゚)
 ちょうど良いサイズのおにぎり弁当は、食の細めの女性陣にはちょうど良い大きさ。
 うp主はガッツリ佐世保バーガーを。
 佐世保バーガーって大きくて食べ甲斐があるんですが、うまく食べないと上のパンが先になくなっちゃうんですよ。

 いきなりバーガー、その下にパン。まさに「半バーガー」( ゚∀゚)

 ってやかましいわ。

 そんな茶番はry
 うp主は今までいくつかアウェイゲームを観戦してきましたが、運が良かったのか不快な思いをしたことはほぼ皆無です。特に仙台と浜松の運営さんやチアさんのアウェイブースターへのちょっとした心配りは、プロの興行は試合以外にも楽しさを提供してくれるエンターテイメントなのだと実感させられます。
 レイクスの会場も、来場してくれたレイクスブースターはもちろん、アウェイブースターさんには尚更楽しい思い出を残してもらえるような空間になっていって欲しいです。



 あ、そう言えばレイクスの連勝がまた止まっちゃいました。

 千葉
親衛隊出動
戦でも五分の星。

 秋田戦では連勝しましたが、仙台戦でも五分の星。
 秋田の時は相手選手にけがもありましたかね?うーん、どうも勝ち切れないなぁ。

 今シーズンは、会場に行ってない日はbjTVで試合を見ないことも結構あります。まさに一般的ないち観客です。

・レイクスは知っている
・たまに会場にも行く
・それほど毎日ブログやHPをチェックしない
・新聞で結果だけ知る週も多い

 こんな感じです。だからたまに行く試合が、その人の中のレイクスというチームの大部分を占めることになります。
 初めて来た。久しぶりに来た。そんなお客さんの前で繰り広げられた試合が、手に汗握る気迫のこもった試合なら。「また見たい」「次も来たい」に繋がるかもしれません。
  初めて来た。久しぶりに来た。そんなお客さんの前で繰り広げられた試合が、なんだか勢いがなくてよくわからない試合だったら。「バスケットってこんな感じかな」「やっぱりNBAとは違うね」に繋がる可能性が大きく・・・なりそうで怖い。

 テレビ・ラジオ・フリーペーパー・ネットなどなど・・・。レイクスブースターが日常生活でレイクスを目にする機会も増えました。でも関心のない人にとっては、毎日の通勤ルートにポスターが貼ってあっても、インパクトは微々たるもの。やはりまだまだレイクスも地域密着までは長い道程の始めの方なんだって実感します。
 
 奇しくもbjの顔であるリン・ワシントンが、薬物所持で事件の当事者となりました。真相はまだはっきりしていませんが、一度立ってしまった負の火種は消し去るのに大変な労力を要します。スポンサーの企業さん達にとっても、様々なことを考えざるを得ない事態です。

 だからこそ、繋がりが重要になります。まさに「絆」です。
 大災害にあっても。大きな動揺を生む事件が起きてしまっても。チームも企業も観客もみんな人間で、みんな心をもった人間でできています。心で繋がっていれば、確固たる信念を共有できていれば、目指すべき目標を持っていれば、そこに向かって一丸になれるはず。

 自分のチームの発展だけがすべてじゃない。でも自分のチームの事で手一杯なのが現実。
 じゃあ、自分たちのホームゲームに来てくれたすべての人に、できる限りの楽しい時間を提供することが、今最大限にできることだと思います。


 スポーツは娯楽です。生活に必須のものじゃない。だから成長すること・充実させることって本当に難しい。だって、なくても困らないんですもの。それを地域に密着させようというんです。時間と根気と労力がかかります。
 うp主としては危機感とまでは言いませんが、まだまだ「初心」を忘れてはいけない時期だということを漠然と感じます。初心を忘れるというような段階にさえ来ていない。


 人前で声を出すことに、それほど抵抗を感じない方。大歓迎です。
 休日にどう過ごそうか最近お悩みの方。土日のどちらかだけでも大歓迎です。
 2階席から静かに観戦。「そんな攻めじゃだめだってのに・・・」。ヘッドコーチ目線な方。大歓迎です。
 ルールよく知らない方。リングの中にボールを入れたら得点です。だから大歓迎です。

 お暇な~ら来てよね。滋賀のホームゲーム!(関東圏向け)

 流れてる~流れるレイクスコール あふれてる~楽しさが レイクスのゲーム 来てね!(関西圏向け)


 もう一度読み返してみたら、何を言いたいのかよくわからない文章になってしまってました・・・
 でもまあ・・・そんな感じですw


 仙台遠征組の皆さん、お疲れ様でした。きっと会場を楽しめたでしょうし、仙台の方にも喜んでいただけたと思います。じゃ、来週は高松で!


 来週はうp主的バスケの聖地!『高松!』

 行ってきまーす。今シーズン初遠征。bjの楽しさと選手のハートの大切さを教えてくれた高松のホームゲーム。瀬戸の妖精AROAROタン、会いに行くよー!!!
 
 レイクスが、試合で勝ってもハートで勝ったことがない高松戦。さて、今回はどうかな?



Posted by 馬の者 at 01:07 │Comments( 0 )
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。