滋賀レイクスターズ 島根戦 お久しブリー(自重)

2011年11月07日

 子供の頃は、「ニチイ」がメインだったんだよ。「SATY」なんて、ほんのわずかしかなかったったんだよ。若い衆は知らないかもしれないけど。
 ニチイのゲームコーナーのコインゲームコーナーは、うp主の青春。こんばんは、うp主です。


 ブログはさぼるわ、試合は遅刻常習犯だわ、まあ不祥事続出のうp主ですが、開幕節と島根戦は両方観戦してきましたよ。全部試合始まってからの入場だから、オープニングとかまだまったく見てないんですけどね・・・。

 夜も遅いので、手短に。


 レイクスの目指すシャッフルオフェンスってのがどういうものなのかは、未だにさっぱりイメージがわきません。動いている時と動いていない時のギャップが激し過ぎて、何をどうしたいのか・・・。
 ただ、ディフェンスは以前よりは良くなっている時間が多くなった気がします。
 接戦をものにする強さもちょっとは身に付いたようです。
 FTが入るってこんなに嬉しいものだってことを、初めて知りましたw
 幸い4人の外国人は、なかなか高性能。
 最初は周りが見えずに強引さばかりが目立った西尾さんも、試合をこなして良くなってきたようで。あとは西岡さんがファールトラブルにならないよう気を付けて欲しいもんです。西大原さんの怪我が軽症でありますように。西向井さんの得点力もレイクスには必要なんだから。
 アシュビーのゴール下の剛力ぶりも困った時の貴重な武器。シュートレンジ広くてファールももらいにいけるのがありがたい。

 あとは選手層の薄さですかね。
 Jの怪我は計算外だったとしても、それでも他のチームに比べて試合に出せるメンバーが限られ過ぎるのは、レイクスの伝統なのかしら。
 早めの補強よろしくね。
 リバウンドにからめる5番か4番。もしくはスピードのある2番タイプの外国人よろしく。
 後半戦にはいってからとか悠長なこと言ってちゃ、シャッフルオフェンスのシャの字も浸透しませんぜ。
 円高を武器に、元宮崎のブランドン・コールとかどうです?

 あと、全体的にちびっ子チームになったんだから、リバウンドは全員の仕事。ガード陣は大口さんを見習ってね。


 なんだかんだで、チームはまったくこれまでとは違って一つのバスケ理論に沿って進み始めてる気はします。3年くらいかけて、しっかりとした土台を作って欲しいのが本音。アラン長期政権。


 今の問題は、チーム以外に多くありそうな雰囲気・・・・。

【集客】
 しかし、お客さんの入りよろしくないですな。
 ゴール裏まで指定席とは、フロント勝負に出ました。おかげでスカスカに。
 せめてひな壇くらいあってもいいのでは?明らかに2列目以降は見にくいです。それで指定になって値段もアップ?欲張りすぎましたかね。後半戦から、3割引きとかに変えても良いのよ?(チラッチラッ

【首位とか言わない】
 この時期の順位の強調はほぼ無意味。むしろ恥ずかしいっす。もっと別の切り口からの広報・アピールをお願いします。せめて「順位争い大混戦」程度で。レイクスにおけるフラグの回収率の高さはピカイチなんだから。

【bj屈指のブースター】
 なるほど。確かにそう思える。島根ブースターさんすごい。
 うちはいつまでも、過去の「ベストブースター賞」の栄光にすがるのはやめましょう。
 あの賞はぶっちゃけサービスみたいなもの。
 そもそもベストブースターの定義が曖昧。
 動員なら琉球・仙台が上。盛り上がりも琉球・仙台・新潟・島根がすごい。
 お土産の充実ぶりは浜松・・・あ、これは違うか。
 滋賀はMC仙石さんの力が非常に大きい。実はこれがかなりポイント。
 今年の会場を見て、さすがの仙石さんを以てしてもとてもbj屈指とは・・・・
 忘れましょう。また一から盛り上げ直し。というか、またみんな自分のスタイルで楽しみましょう。
 フリーダムこそ、レイクススタイルw

【レイクスチアさん】
 素人が生意気に言ってしまいましょう。チアさん、無難にまとまり過ぎ。
 オープニングダンスは見てないので何とも言えませんが、試合中のダンスに限って言えば、小さくまとまってしまって勢いがない感じ。
 間違えずに踊ろうとしているのかな。見ている方が不安になっちゃいます。
 新しく入ったチアさんが多いので、レイクスチアとしての色も変わったのかもしれませんが、ブースターから見ても、新しいチアさんになじむのにはそれなりに時間も必要でしょう。
 だから今の所、チアパフォーマンスに対して、去年ほどの反応が返ってきていないのかもしれない。
 チアさんも、それを不安に感じるかもしれません。
 それでも精一杯笑って弾けて楽しく踊るのがチアリーダーだと思います。

 勝っている試合の時とリードされている時の試合で、あまりにチアさんの表情やオーラにギャップがありすぎます。酷なようですけど、負けている時こそもっと明るく振る舞わないといけないのもチアさん。
 大丈夫。レイクスブースターって打たれ強くて、ドMが多いから。負け試合でも心折れません。むしろそっちの方がなじみます。負け試合の中でも、別の楽しみ勝手に見つけ出しますw

 いきなり完璧なレイクスチアなんて無理ですよ。いくら川中さんでも、そんなことできません。
 チアさん一人一人がどれくらいはっちゃけられるか。
 まだまだ恥があったり不安があったりするのかな?

 始まったばかりなんだし、細かいことは気にしないで、勢い重視でいきましょう。
 反応薄くても気にしない。みんなレイクスチアさんが嫌いなわけじゃないんですから。 

 とりあえずミサコさん「アタシがアタシが」で、どんどん前に出ましょうか。
 ひな壇芸人が、レギュラー番組を勝ち取るには、いかに前に出るかがカギですぜw

 あとは、個人的にミキさんとマイコさんがポイントかな。
 身長と長い手足をお持ちなので、目一杯動けばかなり映えると思うんだけどなー。

 安心してください。
 いざとなれば、御大アイミさんが復(自重

 
 でもうp主の御贔屓は川中さん。これは譲れない。


 さて、寝よう。島根スサノオマジック。良いチームだ。



Posted by 馬の者 at 02:06 │Comments( 2 )
この記事へのコメント
こんばんは、ポロッポーです。


さすが馬の者さん、読み応え抜群ですねぇ。独特の展開が楽めるブログ記事です

久しぶりにレイクスブースターがドMだったって事を思い出しました
Posted by ポロッポー at 2011年11月08日 19:02
>ポロッポーさん

 亀レスですいません…

 
 レイクスブースターがドMは基本です。
 でも、12/24の試合は、そのレイクスブースターのドM袋をキレさせるに十分な試合でした。
 隣の芝生は青く見えるものですが、実際他のチームの芝生はみんな青々としてますねぇ。

 もう川中さんをレイクスのキャプテンに・・・
Posted by 馬の者馬の者 at 2011年12月26日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。