滋賀VS岩手戦

2011年12月25日

 ムイサー。なんか沖縄弁みたいじゃね?
 急にサムイ日々がやってきましたね。こんばんは、うp主です。

 この間、仕事の帰りに電車に乗ったら、車両の右側の座席には女性がズラー。左側の座席には男性がズラー。JRめ。ついに婚活列車とか始めたのか?しかもこんな帰宅時間帯に。斬新なアイディアだ。
 偶然にしては出来過ぎ。そんなことがありました。


 まあそんなことはおいといて。
 今日は年内最後のレイクスホームゲーム。しかもクリスマスイブ!ということで、県立体育館に新規参入岩手ビックブルズとの試合を観に行ってきましたよ。

 土曜日の試合は、BSフジでも生放送。なにそれ怖い。
 新規参入チームや下位チームに対しては、最高の接待バスケをお届けするのが十八番のレイクスですから。フラグ立ちすぎて、行く前からめまいがしましたよ。寒さのせいかと思ってたのですが。。。


【試合について】
12/24(土/クリスマスイブ
滋賀レイクスターズ 69-89 岩手ビッグブルズ
1Q 17-17
2Q 15-28
3Q 24-16
4Q 13-28
会場:滋賀県立体育館
2011-2012シーズン成績:14勝7敗
ゴールフリー・成基学園MIP:#10波多野和也

◆滋賀得点トップ3◆
#0ニクソン:18PTS
#4アシュビー:12PTS
#30ペッパーズ:9PTS

◆岩手得点トップ3◆
#22ケネディ:22PTS
#1澤口:17PTS
#22マロイ:15PTS
#33クライバー:15PTS

 ムイサー

 あー、試合中も試合後もめまい止まんなかった。

 外気よりもよっぽど寒い試合でした。
 シャッフルとか、しばらく口にしなくていいよ、選手の皆さん。
 パス・ドリブル・リバウンド・スクリーン・・・。とりあえず、バスケをする上で当たり前のことを当たり前にやってくれればいいです。高望みなんてしてないですから。
 ほんといい加減にオレオレバスケ、止めてくれませんかね。 

 ・ニクソンは頑張ってる。だからってみんなニクソンに頼り過ぎ。

 ・岡チャンのドライブが危なっかしい。

 ・シンヤ、体幹弱い?スリップとか目立つんだが・・・。実は長友っていうスポーツ選手がいてだね、(ry

 ・アシュビーの強引さは一つの武器。でもシステム理解できてるかは疑問。頭の上の「?」マークが良く見えるぜ。もうこの際出てる時は、システム名「アシュビー」で良いよ。

 ・Jはリバウンドのポジショニング良いよね。あと埼玉戦で、ハンフリーに空中で当たり負けしてなかったのには惚れた。でも、球離れ悪いね。パスの出し先探し過ぎ。まあJのせいだけじゃないんだろうけど。

 ・ワラは余計な所で、余計な小競り合いをするのをいい加減卒業してくれないかな。それが駆け引きというのなら、子供の手本にはなれないと思う。

 ・伊戸っち。今日の澤口見た?彼高卒2年目の選手だよ。盗めるところ一杯あったはず。スピード+α。

 ・信吾。おめーはだめだ。今のままじゃね。何ですか?練習中のシュート。あんなジャンプもしない気の入ってないシュート、試合で打つんですか?人間って、練習以上の事なんてできないのが普通でしょ。普段からしっかり試合を想定して練習してないから、埼玉戦の最後のイージーショットを外したりするんですよ。あの日もハーフタイムのシュート練習、だらだらやってましたね。だから納得のシュートミスですよ。滋賀ブースターって、今までどれだけ1本のシュートミスに泣かされてきたと思う?知らないでしょうけど。二週間連続で留守番させられてた意味、理解できてるのかな。ほんとに。

 ・純平 今の所、頑張ってると思える数少ないレイクスの選手。何でリバウンドに飛び込んでるのが純平だけなのか?マーク8つくらい出たわ。ボール持った時、もっと勝負にいってもいいよ。レイクスの選手、みんなパスしかしないって、相手にばれてるから。スラムダンクでもありましたね。「流川VS沢北」。2本のパスはドリブルへの布石。①パス②ドリブル③シュート。相手の頭の中に浮かぶ選択肢が多いほど、こっちは有利になるぞ。他の選手も大してシュートは入らないんだから、外れても気にすんな。失敗から学ぶこともたくさんある。この時期だからこそ、思い切ってチャレンジして欲しいな。

 ・ゴメス 器用なのは認める。開幕直後より格段に良くなってるのも認める。でも球離れ悪過ぎ。もう少しインサイドアウト意識して欲しい。オレオレバスケ野郎二代巨頭の一角。

 ・ペップ オレオレバスケ野郎二代巨頭の一角。突破力はすごいよ。ここ一番はあなたに任せたい。でも、球離れ悪すぎて普段は任せたくない。というかチームバスケにならない。


 今日の岩手は強かった。というか、1stPGと外国人1人の2枚落ちであのバスケですよ。普通に強いチームで、なぜ最下位なのかわかりません。レイクス?なぜ4位にいるのかわかりません。

 澤口から始まる岩手のオフェンス。右から左。左から右。早いテンポでレイクス選手を引き出す。オープンになったら迷わずシュート。外れてもリバーン。ゴール下シュートおいしいです。もしくはパスでレイクスを引っ張り出して、空いた隙間に澤口突っ込む、並里突っ込む、ケネディ突っ込む。おお、楽しいバスケだ( ゚∀゚)

 シンヤ・ワラから始まる滋賀のシャッフルオフェンス。右から左左から右。3Pライン外側での出し先探しながらのパス回し。
 あぁ、ショットクロックの残りがやばい。無駄なパスで時間がやばい。えーい、外から打っちゃえ。外れたー。リバー・・・って誰も中にいねぇ。。。
 何回同じ光景見させんだ、あんた達。

 4Qなんて最低。ターンオーバーの大バーゲン。パスミス・キャッチミス。ディフェンスする気もなしか。
 試合終了まで応援してるお客さんはどんな気持ちだと思ってるんだろう?
 「明日は勝ちます!」
 今日しか来れなかったお客さんに対して、それが慰めになるのならいくらでもおっしゃって。

 何がしたいのか、まったくわかりません。レイクスのバスケットは。

 京都VS秋田観に行けばよかった。そう言われても仕方ないです。まじで。


【チアさん】
 アウェイチームのブースターさんから、レイクスチアのレベルの高さが評判です。ダンスに対する真剣さが素晴らしいというお話も耳にします。もちろんそれはそれで素晴らしいことなんですが。
 
 レイクスチアさんにとって、会場のお客さんはどんな風に見えてるのか聞いてみたくなることがあります。
 「仙石さんの煽りに呼応して声出したり手拍子するノリの良いブースター」
 そうとしか見えないのなら、歴代のチアさんには到底追いつけないと感じます。
 単純な比較は難しい。うp主はダンス素人だし。でも今季のチアさん、コミュニケーション力が歴代チアさんに全然達してない気がします。かなり受け身な気がします。
 会場入場口でお出迎え。試合後お見送り。お客さんとのふれあいって、それだけじゃないですよね?
 開場してからダンスパフォーマンスが始まるまでの間でも、会場にはお客さんはいます。色々と準備が大変だと思います。でも時間ができたら、もっと会場のお客さんに目と心を向けて欲しいなって思います。

 仙台に行った時。ジンギスカンダンスの練習では、ちゃんとアウェイブースター席の前にもチアさんが来てくれました。「滋賀から来ていただいたんですか?ありがとうございますー」。こんな簡単な会話が一つあるだけで、アウェイブースターでもジンギスカンダンスに楽しく加われました。

 浜松に行った時。アウェイにも関わらず結構暴れるノリのいい滋賀ブースター。プレゼントとか、ちゃんと滋賀ブースター席にも持ってきてくれました。

 高松に行った時。AROARO(ファイブアローズの旧チアチーム 別名:四国の妖精)のダンスにノリノリの滋賀ブース(ry。試合後、わざわざ「ありがとうございました!皆さん一緒に踊っていただいて、楽しかったです。」とアウェイエリアまで来てくれました。

 福岡に行った時。会場全体のウェーブやりましたが、アウェイ席まで行くのを忘れてたそうです。まあそんなこと気にせずやっちゃうのが滋賀ブ(ry
 試合後、「すいません!せっかくやっていただいてたのに、そちらまで行けてなくて・・・。明日はちゃんと行きますね!」。もちろん次の日は来ましたとも。

 ダンスをしっかり踊るのは大事。でもそれだけじゃなくて、自分の力で盛り上げられて初めてチアリーダーじゃないでしょうか。
 方法はいくらでもあると思います。全員で同じ動きをする必要はないですから。
 「ん?あの一角元気ないな」と思ったら、そこへしっかり視線と声と心を向けて。
 試合前に、たくさんの人に声かけるのもありだと思います。

 アウェイブースターの前なんて、かなりやりにくいと思いますけど・・・だからこそ行かないと。
 キャプテンが率先して行かないと。経験のあるヒサさんやミチャコさん、フキさんが行かないと。


 ホームアドバンテージってホームチームの会場全体が作るもので、だからホームゲームは有利なわけで。
 それは会場内にある色んな要素全部含めて、良い会場の雰囲気を作ることだと、うp主は思うのです。



 今シーズンのレイクスは、色々と大きく変わりました。だから違和感も色々あります。良いも悪いも含めて。
 でも、会場の雰囲気ってまだまだこんなものじゃなかった。もっと暑苦しかったw
 どっちがいいのかはわかりません。今の方が良いっていう人もたくさんいるのかも。
 けど、盛り上がりという意味では、もっといけるはず。


 で、その環境を先頭切って整えていくのが運営ですね。運営しっかりしてくれ。まじで。色々と。


 チーム・チア・スタッフ・スポンサー・ブースター。
 これからのシーズン、程よい距離感と関係に向かっていくと良いな。



 まあ、こんなムイサーな試合されたら、全部ぶち壊しですが。


 いやー、岩手は良いチームだ。そんなクリスマスイブでしたとさ。



Posted by 馬の者 at 00:56 │Comments( 4 )
この記事へのコメント
こんばんは。12月16日(金)横浜国際プール。新規参入チーム、横浜ビー・コルセアーズのB-ROSEさん。ハーフタイムのクリスマスダンスの後、私のところに来て、しゃがんで「滋賀からお越し頂いてありがとうございます」とクリスマスプレゼントのステッカーをくれました。皆に配ってるのですが、私の事を滋賀ブスと見抜き(笑)、一声かけてくれたのが、嬉しかったです。B-ROSEたんオススメです(^O^☆)
Posted by 旅鳥 at 2011年12月25日 21:08
>旅烏さん

 そういことですよね。
 大事なのはちょっとした心遣い・気配りなんです。
 相手ブースターさんあってのホームゲームでもあるのですから。

 本当にレイクスは、ホームチームとしてのホスピタリティに対して、意識改革をして欲しいです。

 ちなみに、B-ROSEたんは2009AROAROタンよりも上ですか?
 伝説の2009AROAROタンを超えるのは、bjリーグ20連覇するより難しいですぞ?w
Posted by 馬の者馬の者 at 2011年12月26日 00:46
馬の者さん、こんばんわ。

日曜日は勝ちましたけど痛い一敗でしたね。なにせ大阪・琉球・京都は負けませんから。

今シーズンのレイクスは有明前提ではないのかもしれませんね。結果よりもチームを作る事を最優先なのかもしれません。

例えば「絶対有明!。」が至上命令の大阪や琉球が、土曜日のような呑気な試合をするでしょうか?。チーム状態が悪い時はどんなチームにもあります。でも王者たちは「悪い時はとにかくこれだけは頑張る。」というチームとしての決まり事というものがあります。

レイクスにはそれがない。タチマチ自暴自棄バスケになる。例えばフェニックスならとにかくリバウンドとルーズボールに執念を燃やします。それは僕は危機感に比例するものだと思います。

今シーズンは2強ではありません。そこに京都も入って間違いなく3強です。リックとランスの壁は今bjの中で一番の脅威です。そういう危機感持っているのでしょうか。

いや、「あくまでも今シーズンはチーム育成。」なら、この話はどうでもいい事なんですが。
Posted by せん at 2011年12月26日 20:06
>せんさん

 ホームゲームで新規参入チーム相手に1勝1敗は落第です。決して岩手を下に見ているわけではありませんが、一つも落としてはいけないゲームもあると思っているからです。

 個人的には、今シーズンはチーム育成の1年だと思っていました。 アランHCは、明確に自分のバスケ理論と経験を持った指揮官ですから、彼を中心に3カ年くらいで滋賀レイクスターズのバスケットの基礎を作っていってくれると思っていました。

 でも現実はどうでしょう。私は選手にその気がないように見えてしまい、かなり落胆しています。

 レイクスのバスケットは「シャッフルオフェンス」ではありません。
 ①にディフェンス、②にファストブレイク、③でようやくシャッフルオフェンスが出てきます。あくまでシャッフルオフェンスは、オフェンスの選択肢の一つであると考えるべきだと思います。

 まあ、おっしゃるように、それ以前に厳しいディフェンス、気迫あふれるリバウンド、チームメイトを信頼したチームバスケという、シャッフルオフェンス以前の基礎がろくにできていないチームが、いきなり高度なバスケットなんてできるわけありませんね。

 危機感のあるチームが、お金をとって土曜日のようなゲームをするはずがありません。論外です。

 選手がよく口にする「応援をよろしくお願いします」という言葉。
 何に対して応援して欲しいのか。自分たちはわかっているんですかね?
Posted by 馬の者 at 2011年12月27日 01:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。